うさ増 旅行記

旅のこと

広島→愛媛/しまなみ海道旅2日目

友達宅の最寄駅から尾道へ。

ここから自転車でしまなみ海道を渡る無謀旅。前日にトライアスロンを目指す友達の旦那のレクチャーを受け、道路にある青線がベーシックなルートと教えられる。自転車用の水筒(ポカリ入ってた!)まで頂いた。自分の脚力を考慮して、瀬戸内の島で1泊するプラン。自転車はGIANTでロードバイクを借りた。尾道今治で乗り捨てられるやつ。

フェリーで向島に渡る。地面を見ると今治方面がわかるようになっている。昨日教えられた青線だ!となった。

大林宣彦映画のロケ地の看板。『あした』は多分観てない。

因島大橋。これから渡るんだなぁと見た。瀬戸内海は波が穏やかで心が落ち着く。

因島大橋入り口。ここまでとんでもない坂道(高速道路のジャンクションのグルグルを自転車で登るのでピッチきつめのグルグルだった)だった。

因島に着き、前日友達の家でもお好み焼きをご馳走になっているくせに、昼ごはんを因島で有名なお好み焼き屋さん(確か越智という店)で食べようと向かったところ休み。このまま次の島に行くのもなーと思って、大山神社へ。

タヌキが倒れてた。

因島から生口島へ向かう途中に見た猫は軽トラのトラックシートのゴムで戯れていた。

橋の上から見た瀬戸内海

生口島へ。美味しいジェラート屋さんがあると教えられて、そこへ(ジェラート専門店ドルチェ)行った。1個は伯方の塩味、もう1個は忘れた…。

途中、平山郁夫美術館があると知って立ち寄り。イベントがあって無料で観ることができた。しまなみの島々のスケッチはどれも素敵だった。

本日の目的地の島、大三島へ。橋からの景色をちょこちょこ撮っていたけど、美しいなーと思うことが多かった。

無事、大三島にとうちゃこ(自転車旅のモチベーションを上げるため、合間合間に火野正平ごっこをしていた)。